アラフィフ会社員のこれからを楽しく!

人生100年時代を楽しく過ごしたい!

コロナウイルスのワクチン接種が終わりました

先日、コロナウイルスのワクチン2回目の接種が終わりました。モデルナ製です。

副反応が怖かったのですが、ちょっと大変でしたので、そのことをまとめてみました。

 

ワクチン接種 16:00

1時間後くらいから頭痛が始まる(普段は頭痛持ちではない)

2時間後から激しい眠気に襲われて、2時間半近く寝る

起床後、熱は36.4度で頭痛があり、腕が少し痛いくらいだったので、シャワーを浴びて再び寝ようとするが、さすがに寝れなくてゴロゴロしていました(笑)。

頭痛があったので、カロナールを1錠飲む。

 

朝4時頃、急に寒気がして熱を測ったら37.3度。

長袖長ズボンのパジャマに靴下を履いて、布団をかぶって寝る。

6時に37.3度になり、カロナール1錠を飲む。

8時になっても熱が下がらなかったので、会社を休む連絡をしました。

10時30分 38.5度

12時 38.3度 カロナール1錠(一応、6時間空けることを心がけてました)

14時 37.5度

18時 37.9度 カロナール1錠

21時30分 37.0度

23時30分 37.5度 カロナール1錠

基本的には一日中寝ていました。接種したところが痛くて、左手を下にして眠れないのがなかなかつらかったです。

接種して3日目ですが、まだ腫れて熱を持っています。

 

翌日6時 36.4度になり、会社へ出勤しました。

会社へ出勤しましたが、発熱した後なので、ちょっとしんどいなと感じました。

 

頭痛は3日目の今日も続いていたので、バファリンを飲みました。

飲んで7時間経っていますが、今のところ大丈夫です。

 

今回は、熱の経過をメモにして残していました。起きたタイミングで測っていたので、細切れに寝起きを繰り返していたのもわかりました。

 

大人になってからの発熱は、何年振りか分からないくらいでしたが、本当に辛かったです。寝すぎて腰が痛いのも地味に辛いやつでした。

 

ワクチンを接種してこんなに辛い思いをするなら、コロナに罹ったらどんなに大変なのかと思ったら、本当に気を付けなくてはいけないと強く感じました。

 

同じ日に接種した同じ年齢の男性は、発熱もなく、多少の倦怠感があっただけと言ってましたので、本当に個人差があります。

これから接種する方に少しでもお役に立てばとおもいます。