アラフィフ会社員のこれからを楽しく!

人生100年時代を楽しく過ごしたい!

眠っていた定期預金を引っ越し

先週末、少し遅めのお盆休みを取った。

仕事上、全員が一斉に休みを取ることができないので、私は毎年お盆を過ぎてから休みを取ることにしている。

 

今回の休みには、どうしても行きたいところがあった。

それは…銀行の窓口。

銀行の窓口って、平日の日中しか行けないので、なかなかハードルが高い。

お昼休みに行けばいいのかもしれないけど、用事によっては、時間内に終わらない可能性もあったりして、時間に余裕のない時にはなかなか難しい。

 

何をしに行ったのかというと、ずっと預けっぱなしにしていた銀行の定期預金を解約しに行きました。

もう何年も預けっぱなしになっていて、使う予定もないお金なのですが、この超低金利時代…利率が年0.002%というもの。

 

私は楽天銀行に口座を持っていて、楽天証券へマネーブリッジをできる設定にしているので、普通預金金利が0.1%になります。

 

これは、もう移動させるしかないと思いつつも時間がなくて後回しにしていました。

www.rakuten-bank.co.jp

 

金額としては、そんなに多くはないのですが、利息が単純に50倍になるっていうだけでも、引っ越しさせる意味はあるかなと。

 

普通預金なので、簡単におろすことができるようになったのは難点ですが、残金がこの金額以下にならないようにするっていう目安があるので、気を付けていこうと思ってます。

 

また有給取らないと、職場で注意されるので、近いうちに休もうっと!