アラフィフ会社員のこれからを楽しく!

人生100年時代を楽しく過ごしたい!

去年着ていた服が

3連休初日、一歩も外に出ていません(最近の週末は大体そんな感じだが)。

 

最近、朝着替える時に着てみて違和感のある服が何枚かあって、着替えなおすということがありました。

 

一体何が原因なんだろうと考えてみました。

 

①丈が中途半端である。

違和感のある洋服に共通するのは、丈が中途半端なことです。

ちょうど下腹あたりまでの丈のものが、アラフィフの立派なお腹を強調してしまっていて、恥ずかしくなってしまいました。

 

この丈のトップスは、去年まではどうしていたんだろうかと考えてみました。

去年までは、夏でもここまで暑い日が続いていなかったので、細めのボトムスを履いていました。

今年のこの暑さで、細めのボトムスだと暑くて割とゆったりめのボトムスを履いています。ゆったりめのボトムスだとお腹が目立ってしまう丈だったと気づきました。

 

②生地が傷んでいる。

前年以前に購入していたもので、生地がボソボソになっていたり、首がヨレているものは、着てみると違和感がありました。

 

年齢を重ねると、見た目がヨレヨレになっているのか、生地が傷んでいるとみっともないなと感じてしまいました。

 

この夏に処分したのはトップス3枚、ボトムス1本でした。

ボトムスは白のスキニーデニムですが、足の形が出すぎて恥ずかしかったので処分対象でした。

 

違和感のあるものを着るより、高いものではなくても、清潔感のある洋服を着て、自分をアップデートしていきます。

後は、体形だな…もう少し暑さが落ち着いたら頑張りたいです。

今日からやれよ!と思うのですが、熱中症になりそうなんで💦